TSUZUKIの
品質保証の仕事とは
品質保証の仕事内容
製品にたしかな自信を。TSUZUKIの信頼、ここにあり。
品質を守る砦であり、
総力を挙げて高品質な製品を送り出す
TSUZUKIの品質を築く
徹底的な品質管理
私たちの暮らしの「あたりまえ」を守る製品。その製品を支えるどんな部品も、一つひとつ、高品質のモノづくりに挑戦する人たちのストーリーがあります。TSUZUKIでは、製造におけるマニュアルやルールを策定し運用しています。わからないことは「なぜ」を徹底的に深掘りし、さらなる品質向上につなげます。
TSUZUKIの品質を守る測定のプロ集団
検査技能のレベルアップ
品質保証では、製品の定期検査や立ち上げ時の品質確認、計測を行っています。ノギス、マイクロメーターなどの汎用測定機をはじめ、3次元測定や粗さ測定といった大型測定機も使用します。これらは技能が必要です。検定を受けるなどして、レベルアップを図っています。
TSUZUKIクオリティーの底上げを図る
有能な技能士による人財育成
品質保証には、4人の「技能検定機械検査1級」の技能士をはじめ、多くの優秀な技能士がいます。この技能士を中心に品質教育をおこなっています。新入社員研修では『ものづくり研修』の講師を務め、未経験の社員にもわかりやすく説明し、将来のモノづくり人財を育成しています。
具体的な仕事内容
品質保証は「管理グループ」と「検査グループ」に分かれます。
管理グループ
・取引先監査や、ISO/JIS等規格関連の管理・教育など
・お客様や取引先への対応 など
検査グループ
・定期検査や試作品の初物検査・立ち上げ時の品質確認
・計測器等の管理や現場の方への管理方法の教育 など
※人によって業務は異なり、品質に関わるさまざまな業務があります。
品質保証のキャリアイメージ
1年目
実際の物づくり現場で様々な職場(製造、品質保証、製造技術など)を経験することで、業容や取扱製品に対する理解を深めていただきます。定期的に上司と面談し進むべき方向のベクトルを合わせながら研修を積んでいただきます。
2〜3年目
先輩に教わりながら、検査グループで製品検査を経験していきます。
検査の技能を向上するために、技能検定3級の勉強も並行して進めます。学んだことを仕事で実践し、正確に測れる技能を身につけていきます。
3〜7年目
新機種立ち上げの製品測定をはじめ、さまざまな新しいチャレンジをします。経験を積んで海外子会社の立ち上げチームとなることや、適正や能力等により管理グループに配属されることもあります。
7〜10年目以降
自分の知見も広げながら、後輩・部下のフォローも担います。また、TSUZUKIの品質の課題を把握し、どうすればもっと会社の品質が向上するか提案する力をつけていきます。
品質保証の先輩に聞きました!
品質保証の仕事とは。Q&Aインタビュー-
この仕事で一番大切にしていることは何ですか?
- 仕事で大切にしていることは「正確な測定を行なうこと」「礼節を大切にすること」です。測定に関しては、「品質保証」という名の通り、品質を保証する仕事です。
仕事内容は品質管理グループと検査グループで違いがありますが、常に正確な測定ができるよう日々勉強しています。
礼節に関しては、物事を円滑に進め、良い人間関係を作ることにもつながると思っているので、仕事だけでなく日常生活でも心掛けるようにしています。
-
未経験からどのように仕事を覚えていきましたか?
- 入社してからの1年間は、ノギスやマイクロメーターなどの計測器の使い方を、ひと通り先輩方から仕事を教わりました。
簡単な検査からはじめて、計測器の使用方法を覚えて経験を積み、徐々に寸法の公差を見て測定器を選定しながらおこなう難しい検査に取り組んでいきます。
三次元測定機や真円度測定機などの大型測定機を使用した検査についてはまだまだ勉強中で、検査でわからないことがあったらすぐに先輩方へ相談するようにしています。
-
この仕事で達成感を得たエピソードを教えてください!
- ある程度検査業務ができるようになって人に頼られたときや任せてもらえる仕事が増えたことです。
また、大きな部品の図面全項目検査を一人でこなせるようになった時にも、大きな達成感を得られます。
-
これまでに一番大変だったプロジェクトは何ですか?
- まだ大きなプロジェクトに関わっていないので、わかりませんが、各部署の仕事をお客様にお届けする最後の砦として、しっかりと品質がクリアされているか検査できるように、がんばっていきたいです。
-
これから一緒に働く仲間に向けて。どんな人がこの仕事に向いていますか?
- 「どんな仕事にも共通すると思いますが、何事にも積極的に取り組める人」です。また他部署や取引先の会社の方と関わることも多いのできちんとコミュニケーションがとれ相手のことも思いやれる人だと思います。自分の意見だけいうのではなく相手の考えや意見をきちんと聞いて理解することが大切だと思っています。
また部署にもよりますが、品質保証では常に責任感をもって検査していないと不良に直結し、お客様や他部署の方に迷惑がかかってしまいます。大変ですが、一つひとつをこなせるようになったら、やりがいも大きくなっていきます。
わからないことがあれば先輩がとても親切に教えてくださるので、仕事面でも人としても日々成長していけるのがこの仕事の魅力です。